menu

実績紹介

 

"一級建築士の家 ~ 余箱 YO・HA・KO ~"

大阪市
木造軸組工法/50坪/工事期間5か月/参考価格:5,000万円


Planner's comment

今回は、一級建築士の施主様の家を施工しました。
図面上では不必要に思える場所でも、実際にその空間にいると心のゆとりを感じられる場所であったり、
家具やインテリアを置くことで一つのお気に入りの空間になったりすることから、
「余白」を大切にした「箱(=家)」ということで、「余箱」と名付けられました。

計算し尽くされたその構造や、多種類の仕上げ材、建築士ならではの物の使い方、
さらに家の細部までこだわった商品選定とインテリアには、さすがの一言でした!
施工としては難しい箇所もありましたが、職人との連携で細部までこだわれたのではないかなと思います。
耐震や断熱性能、屋根や外壁のメンテナンス性も高い仕様になっているので、長く安心して過ごすことができます。
これから、長くお家を楽しむご夫婦の姿が目に浮かびます。


Point of appeal

■開放的な吹抜けのあるLDK
 自然の光や風を効率よく採り込めるように計算されたパッシブ設計。家の一番陽当たりの良い面に、大きな窓を設置し、さらに吹き抜けによって、家全体に光が拡がることで、照明をつけなくても明るい室内になっています。

■ヨーロッパから来た100歳のアンティークドア
 ご夫婦で通われているアンティークショップで出会った100歳の建具。表と裏で異なるデザインや、昔ながらの古い鍵が素敵で、思わず惹きつけられます。建具上のランプとも相性抜群。

■趣味のためのアトリエ
 木工細工やステンドグラスなどを製作するための作業用スペース。そばには手洗いカウンターが備わっており、作業を効率化。完成した物や道具は、造作棚にディスプレイできます。造作窓にはオリジナルのステンドグラスを入れ、オンリーワンの窓に仕上がります。

■空間をワンランクアップしてくれるオシャレな設備
 お家の顔ともいえる玄関傍の窓には海外製【マーヴィン】のサッシを採用。窓の造作カウンターはサッシの色味と合わせて加工し、窓周辺の框組み壁や真鍮のライト、シェード等とともにトータルでコーディネート。

 水廻りのキッチンと洗面台はWOODONE【無垢の木シリーズ】。手洗い器はサンワカンパニー。トイレはTOTO【GG】とPanasonic【アラウーノ】。UBはタカラスタンダード【伸びの美浴室】。所々でタイルを合わせることで、設備と室内が調和し、よりオシャレになります。

■自然素材を多く使用した、多種類の仕上げ材
 今回、仕上げ材はシラス壁、無垢材、漆喰、タイルなどを多く使用しています。木そのものの温かみや肌触り、空気の浄化機能、消臭機能、調湿機能など、自然素材にはメリットが沢山。現在では、自然素材もデザインが豊富にあるので、機能性とデザイン性のどちらも取り入れることができます。
 
 ・外壁:高千穂シラスそとん壁
 ・フロア仕上げ:無垢フローリング材オーク(2階)&アカシア(3階)、土間塗装(1階)、畳(2階和室)、長尺シート(水廻り)
 ・壁仕上げ:左官、塗装、クロス貼
 ・天井仕上げ:板張り、クロス貼

■ダウンフロアや吹抜け、下がり天井など立体的な構造
 1階から繋がる書庫や廊下、2階のLDとキッチンは床面高さを変えています。また2階は和室やパントリー、そして吹抜けと、天井高さを変えているため、他に二つとない立体的な構造になっています。

■木目を施したコンクリート塀
 はじめに木枠を組み、そこに上からコンクリートを流し込み固めます。そうすることで、コンクリートに木目がつき、デザイン性のある塀になります。外構工事は天気に左右されるため、木枠を外すタイミングは慎重に見定めました。

■少しずつ集めたお気に入りのインテリアと遊び心のある演出
 余箱は、インテリアを飾ることを前提に設計されているので、その演出にもひと手間かけられています。2階窓際の造作ベンチや、エアコンスペースに雑貨を置いたり、3階のアイアン手摺りの柱には、オーダーメイドのランプ。ランプの位置を変更することができるので、室内なのに街灯のように感じられます。他にも、チェストや花、観葉植物を置くことで、そこはただの壁でなくなります。そうして家が出来上がった後も、色々な演出をして楽しめるのが魅力です。

トップに戻る】 【実績一覧に戻る



大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050