よくある質問
お客様からよく寄せられるご質問をご紹介しております。
新築・建替えのご検討時にぜひ参考にしていただければと思います。
こちら掲載されていないご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。
新築・建替えについて
耐震性能について不安です。
地震大国である日本にとって、地震対策は欠かせないものです。一級建築士とのお打合せの中で、耐震等級(品確法に沿った住宅性能表示のこと)の基準に沿ったご提案で、不安を取り除いていただき、一緒に設計いたします。詳細は、ieruホームページ内の "ABILITY 性能・構造" をご覧ください。
断熱性能の優れた住宅に住みたいのですが・・・。
夏は涼しく、冬は暖かい、一年中過ごしやすい家を実現するには、断熱に力を入れることが一番です。
断熱の種類、方法はさまざまです。
一級建築士とともにしっかりとお客様のご希望をお伺いし、設計いたしますのでご安心ください。
詳細は、ieruホームページ内の "ABILITY 性能・構造" をご覧ください。
土地を持っていないのですが、どうしたらいいですか?
ご安心ください。
ieruの家では、土地探しのスペシャリストが土地探しからお手伝いいたします。初めてのことを決めるとき、様々な疑問や不安が募ります。土地探しのプロ、建築士のプロの目線で、あなたに最適な土地を厳選してご提案いたします。
アフター保証は大丈夫?
ご安心ください。
弊社ではアフターメンテナンス担当者より、定期的にご連絡をさせていただき、おうちのその後を見守り続けます。また、住宅瑕疵担保責任保険・地盤保証などのサポートもございますので、安全な暮らしをお届けします。
リノベーションについて
リフォームとリノベーションの違いは、なんですか?
リフォームとは、経年などにより劣化した建物や設備を最初の状態に戻す修繕作業です。
それに対しリノベーションは、修繕だけでなく、新築の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
キッチン、お風呂、トイレといった水まわり設備は移動可能ですか?
主に床下の状況によって、移動ができるケースとできないケースがございます。まずは、お客様にとって使いやすい場所を担当者にお伝えください。できる限りご希望にそえる形でご提案できるよう努めてまいります。
リノベーションできない物件がありますか?
マンションにはたくさんの制約がありますし、構造もそれぞれ異なるため、リノベーションのできる範囲や内容は物件によって様々です。
たとえば、管理規約でフローリングが禁止されている、マンションの構造により間取り変更ができない、電気容量を上げることができないなど、様々ですので、リノベーションを前提にマンションを購入する際は、事前のチェックが大変重要です。
マンションの間取りは変更できますか?
マンションの壁には、構造壁と間仕切り壁があります。
構造壁は、マンション全体の構造の一部になりますので、壊すことはできません。
それ以外の壁であれば取り払うことはできますので、間取りの変更は可能です。(マンション規約、構造上の制約に準ずる)ぜひ、お気軽にご相談ください。お問い合わせ
費用について
ローンの利用はできますか?
業務提携銀行・融資先をご紹介いたします。(イオンプロダクトファイナンス・オリコカードなど)またお客様のご予算・ご希望をしっかりとお伺いし、それに沿ったリフォームプランのご提案をさせていただきます。
代金の支払い方法は?
現金支払、お振込み、クレジットカード(一括のみ、支払手数料はお客様負担)、ローン(イオンプロダクトファイナンス・オリコカード)にて、承っております。
お金のこと・資金計画についても相談できますか?
お任せください。
一番気になるお金の事を一番分かりやすくご説明します。また、資金計画もそれぞれのご家庭にあった計画をご提案します。お気軽にご相談ください。
リフォームについて
リフォームの相談には費用がかかりますか。
お住まいの現場調査、リフォームお見積りは、無料で対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。もちろん、ご相談だけでも結構です。お気軽に、ご来店・お問い合わせくださいませ。
リフォームではどんな工事ができるのですか?
内装工事はもちろんのこと、外壁工事やガーデニング・エクステリア工事も行います。
さらに、増築工事や官庁申請工事等も行っておりますので、「こんなことは出来ますか?」と、
まずはお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
小さなリフォームや補修等もしてもらえますか?
弊社は電球1つの交換からでも承っております。水漏れ、網戸の張替、畳の表替え等、まずはお気軽にご要望をお聞かせください。
工事期間が遅れてしまう場合もあるのですか?
遅れないように努力して参りますが、物件状況や天候状況によっては変動する場合がございます。
また建物のご購入+リフォームのお客様は建物のお引渡し日によって変動することがあります。
工事契約後に工事内容の変更は可能なのでしょうか?
可能です。できる限り対応させていただきます。
ただし、工事内容や状況によってはご要望に沿えない場合もございますので、詳細につきましては担当者に確認を取っていただきますようお願いいたします。
リフォームに関して全く知識がありませんが、大丈夫でしょうか?
ご安心ください。
現状での不満や改善要望などをお伝えいただければ、お客様のニーズに合わせた快適なリフォームをご提案いたします。またお客様の立場に立った分かりやすい説明を心がけていますので、疑問や不安なことなど、なんでもご相談ください。
工事について
工事期間はどれくらいですか?
工事の規模によって異なります。 数日で完成することもあれば、数週間~2、3ヶ月かかることもございます。
また工事の予定をご確認いただけるよう、工事開始前に「工程表」をお客様にお渡ししております。
住みながらの工事もできるのでしょうか?
もちろん戸建でもマンションでもできます!
大規模なリフォームでも部分的に工事を進めていくことも可能です。但し、水廻り工事をする場合は、特定の場所が使用出来なくなる場合もございます。
住宅設備を実際に見て、触れてみたいのですが?
「ショールーム見学」をおすすめしています。
弊社は多くのメーカーと提携していますので、ショールームに行っていただいた際に、お客様により良いアドバイスが受けられるよう、事前にコーディネーターを予約しております。「ショールーム見学がしたい」と、お気軽にお声かけください。
職人さんへの気配り(お茶出し等)は必要ですか?
お客様のお気遣いには感謝いたしますが、職人へのお茶出し等のお気遣いは不要です。
共働きなのですが、工事には立ち合いが必要ですか?
鍵を預けて頂ければ可能です。専用のキーボックスを利用して工事を進めますのでご安心ください。
工事前の近隣への挨拶はどうしたらよいですか?
着工前には必ず、弊社担当者にて、近隣住民の方々へご挨拶に伺います。また工事中も近隣の方々とのトラブルが発生しないよう細心の注意をはらいますので、ご安心ください。