menu

現場レポート

 

建築中の現場レポート


カフェライクな暮らし~ナチュラルハウス~

2021年12月4日(土)

地鎮祭

天候に恵まれ、晴天の中で地鎮祭を行う事ができました。施主様はご家族でご参加いただき、四方祓い、地鎮の儀も皆さまで一緒に! スタッフ一同、ご家族様のあたたかな暮らしと、工事の安全を祈念し、無事、式を終えました。改めて、地鎮祭おめでとうございます。
2022年2月1日(火)~3月3日(木)

基礎工事

【捨てコン→配筋→土間コン→立ち上がり部】基礎は、地震が来ると最初に揺れが伝わる所なので、しっかりとした基礎をつくることが重要です。 ちなみに”基礎知識”など、物事の元になる部分を基礎と言いますが、この言葉は建築用語の基礎が由来としてできた言葉です。
2022年3月22日(火)

土台工事と床断熱材

土台と大引きで床を組んでいきます。 土台は基礎の上に乗せ、アンカーボルトで緊結。 基礎と土台が直接触れないように、基礎パッキンや防湿シートを挟みます。 そして土台間には断熱材を隙間なく敷き詰めていきます。
2022年3月24日(木)

建て方・上棟式

いよいよ建て方。大勢の大工さんが集まり、一気に2階の屋根まで組んでいくので、とても見応えがあります。その後、施主様ご家族と大工さん、弊社スタッフで上棟式を行いました。棟梁が棟木に幣串を飾り、建物の四方に塩・米・酒をまいて建物を清めます。終始和やかな雰囲気で進み、良い式となりました。
2022年4月1日(金)~

内部構造工事・中間検査

建物の構造を強化するための筋交いや構造用合板、補強金物を取り付けていきます。筋交い金物には様々な種類があり、ホールダウン金物、平金物、ひねり金物などがあります。それらを適材適所に施工していきます。全ての金物を取り付けた後には、第三者機関による中間検査を行います。
2021年4月7日(木)~

サッシ取付

写真のようなバルコニーの掃き出し窓や腰窓、すべり出し窓、玄関ドアなどのサッシ類を取り付けていきます。窓サッシは、家の断熱性能に大きく影響しています。高断熱な商品を使用すると、生活のしやすさは格段に上がります。夏は涼しく、冬は暖かい家を造るには欠かすことができません。
2021年4月11日(月)~

屋根葺き工事

屋根材を葺きます。今回は洋瓦を選定しています。洋瓦は、スレート屋根材に比べて耐久性が高く耐用年数は約50年です。そのためメンテナンスコストを抑えることができます。そして断熱性、通気性が高いのも特徴です。洋風なデザインで、家の外観をより一層美しく引き立ててくれます。
2021年4月13日(水)

ベランダ防水工事

下地工事までは大工さんが行い、その後の床の防水は専門業者が行います。下地は雨水が流れやすいよう、しっかりと勾配をつけます。防水方法は、樹脂をガラス繊維で補強したFRP防水が一般的です。側面から浸水するのを防ぐために、立上り部分25cmの高さまで防水層を設けます。
2022年4月15日(金)~

外壁工事

外壁は、高千穂シラスそとん壁を採用しました。そとん壁は、火山灰からつくられた自然素材の外壁材で、耐久性とデザイン性が高いのが特徴です。雨で外壁の汚れが自然と洗い流されるため、長く綺麗な状態を保つことができ、メンテナンスコストが少なく済みます。外壁のデザインは、写真のように職人さんが手作業でつけていきます。
2022年4月20日(水)~

断熱工事

大工さんが断熱材を充填し、その後石膏ボードを張っていきます。断熱材は隙間なく詰めることで、年月が経っても断熱材が落ちてきて隙間ができたりするのを防ぎます。今回は高性能グラスウールを使用しています。
2022年5月9日(月)~

造作工事

建具枠や巾木、廻縁、下がり天井などの造作工事を行っていきます。巾木や廻縁は、家全体で見ると細かい部分ですが、仕上がりイメージに大きく影響します。最近は廻縁はないお家が多く、今回の物件も使用しておりません。巾木はスマートなタイプが人気があるので、今回は部屋に応じて色や大きさを使い分けて選定しています。
2022年5月23日(月)~

内装仕上げ工事

石膏ボードのビス穴や繋ぎ目をパテで埋め、表面を平滑にするパテ処理を行い、その後仕上げクロスを貼ります。パテ処理を丁寧に行う事で、クロスを貼った際にきれいな仕上がりになります。クロスが貼られると一気に完成が間近に感じられます。
2022年6月13日(月)~

住宅設備の設置

キッチン、洗面化粧台、トイレなどの水廻り設備を設置します。設置する際は、すでに施工が終わっているクロスやクッションフロア、フローリングなどの仕上材に傷をつけないよう、しっかりと養生し、最新の注意を払います。
2022年7月25日(月)

完工・お引渡し!

美装工事を終えて、無事完工しました!写真はこだわりのLDKです。オーダーメイドのダイニングテーブル兼アイランド作業台、アーチ壁や間接照明、ニッチ、無垢フローリング、室内窓など、見所満載です。主寝室やファミリークローゼットなど、家の隅々までこだわり抜いた、注文建築ならではの設計です。詳しくは【実績紹介】をご覧ください。


現場レポート一覧へ戻る




大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050