menu

お住まいに「抗菌」を取り入れる、注目の光触媒抗菌

公開日:2020年11月12日 カテゴリー:おうちの豆知識 タグ:

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活は一変しました。
そして、同時によく耳にするようになった「抗菌」。
今回は、「抗菌」を取り入れたリフォームをご紹介しようと思います。

よく耳にする「抗菌」ですが、一般的には“細菌の増殖を抑制する”という意味で使われています。

表面に雑菌などを寄せ付けにくく処理された仕様のものを、一般的に「抗菌仕様」と呼び、キッチンや浴室、トイレなどの水回りに抗菌仕様のものが多く見られるようになりました。

また、汚れや雑菌が付きにくい便器や洗面器といった光触媒技術を加えた抗菌仕様グッズも最近注目を集めていますね。暮らしの中に、「抗菌」を取り入れる意識が高まり、住宅設備に「抗菌仕様」を取り入れる方が増えてきています。

抗菌の方法は対象物によって、バイオ、天然有機、無機、光触媒、それらを複合させたものなど、さまざまです。

 

 

住宅設備に「抗菌仕様」を取り入れる

その中で、住宅設備に「抗菌仕様」を取り入れる方法はどんなものがあるでしょうか。

「抗菌仕様」の設備の開発は日進月歩の勢いで進化しています。例えば、こびり付いたホコリや日焼け、タバコのヤニなどで薄汚れたクロスを、新品のように甦えらせる“塗装でなく再生させる工法”があります。「抗菌クロス再生工法」といって、簡単にいうと独自の洗剤でクロスを洗浄することで汚れやニオイの元を分解し、破れやキズも独自の補修技術で修復することにより、新品同様にクロスを甦らせる技術です。ペイントで汚れを隠蔽するのではなく、汚れや菌を取り除くイメージです。

また、高圧洗浄でもなかなか落とせないカビや藻類の汚れをバイオによって分解除去する工法や、抗菌剤入り塗料(水系)を建物に塗ることでカビや藻類を寄せ付けにくくし、壁面などの美しさを保つシステムも開発されています。

ソース画像を表示

 

 

しかし、新しい抗菌仕様の設備へ替えるとなると、設備の交換となりコストがかかりますし、広い部屋のクロスを洗浄するのも大変な作業です。今ある設備や家具・家電等を簡単に「抗菌仕様」にできる方法はないのでしょうか。

実は、あるんです!

今、最も注目され、住宅のみならず、店舗内、病院内、美容院内、電車内、自家用車内等おおく活用されている方法です。それは、「抗菌コーティング」です。

今ある住宅設備や、家具・家電にコーティングをするだけなんです。
実は、弊社でも皆様のご家庭への施工をスタートしております。

もちろん、弊社店舗内にも施工済みなので、安心してご来店いただけますよ。

 

それでは、簡単に「抗菌仕様」にできる「光触媒 抗菌コーティングJチタンコート」をご紹介していきます。

 

 

安全・強力に菌を分解する「光触媒」とは

光の力で臭い・菌を強力分解する光触媒とは、二酸化チタン等を触媒として、太陽光や蛍光灯等から出る光のエネルギーによって、空気中の水分や酸素から、強力な酸化分解力を持つ働きを作り出す作用のことです。

科学的にも安定で腐食せず、人間等の生物に対しても全く無害な物質であることで注目されています。

そのため、住宅設備や家具・家電にこの「光触媒 抗菌コーティングJチタンコート」を施工するだけで、簡単かつ安全に「抗菌仕様」の住宅を手に入れられるのです。

 

 

 

 

光触媒 抗菌コーティングJチタンコートの試験データ

「参考:エコロキア株式会社 光触媒 抗菌コーティングJチタンコートパンフレットより」

「光触媒 抗菌コーティング Jチタンコート」は黄色ブドウ球菌 / 抗菌性試験結果により、その効果が実証されております。

☑光触媒作用が活発になる条件下において、24時間で99.3%の抗菌除去効果。

☑刺激の強いアンモニア臭も、2時間で99.1%の分解除去・消臭効果。

☑シックハウスの原因となるホルムアルデヒドも2時間で99.7%の分解除去効果。

また大腸菌・O157などの最近、インフルエンザなどのウイルスも除去します。
防汚・防カビ性に優れカビの発生を防ぎ、汚れを付き難くします。

以上の試験データもある様に、納得の効果を得ることができます。菌は目には見えませんので、データがしっかりしていると安心して利用できます。

 

 

 

▽弊社店舗、施工中

 

 

家具、家電、クッション、御手洗いなど、本当にどこにでも、何にでも施工できます。人体に無害なため、衣類にも可能。小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、おもちゃにも可能です。

 

 

最近では清潔な暮らしが求められ、「抗菌仕様」の住居が注目されてきています。様々な方法で、「抗菌仕様」が手に入るので、ぜひご家庭に合った方法を選んでみてください。弊社でも、対応可能なものをご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。

 

株式会社 トータリアシンコー

【リフォーム&増改築 シンコー リノベcolor 新築ieru】



大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050