menu

関西|大阪|新築|建替え|戸建て|マンション|店舗

何故そんなところに照明スイッチが!?

公開日:2021年02月05日 カテゴリー:おうちの豆知識 タグ:

皆様のご自宅の照明スイッチの位置、ちょうどいい場所に設置されているでしょうか。
変な位置にあったりしないでしょうか。
位置1つでお部屋のレイアウトが変わる場合もあります。

下記の図をご覧ください。

照明スイッチの位置

これは当記事を書いている者の部屋の簡単な間取りです。

図に向かって上側のオレンジの箇所(C)が、現在の照明スイッチの場所です。
その壁の向こうは外です。
隣にある窓は腰高窓で、特にベランダがあるわけでもありません。
部屋は4階なので、外から人が入ってくることはありません。
(アクロバティックな侵入者が屋上から、なら可能性はありますが)

※実際の写真です

設置されている高さはおよそ胸の高さ付近のため、
この位置のコンセントは使い勝手が悪すぎで、使用しておりません。

 

まず人は暗い部屋に入る時に電気を点けます。
明るくなってから、また、明るくするために電気を点けながら部屋に入ります。
しかしこの位置にスイッチがあると、それができません。
何故この位置に設置したのか、できることなら設計した人を問い詰めてみたいものです。

生活動線をで考えると、図の中の(A)(B)、最悪でも(D)の位置にあるべきなのです。
しかし何故か(C)にあるのです。
不思議です。
誰かがこの窓から侵入することを想定しての設置なのでしょうか・・・?

解決策としてリモコン付きシーリングライトを購入し
リモコンを(A)の位置に無理矢理設置しています。

かなり昔に造られた賃貸物件ですので、
こればかりは移設することもできず我慢して使用しております。

これからお家を建てられる方、間取り変更やお部屋をリフォーム等される方、
スイッチの位置を熟考してみませんか?

スイッチの位置を考える上で、まず考えるべきことは
お部屋に置く予定のもの、図面(間取り)に反映させてみることです。
『この位置にこの家具を』と考えていくと、自ずと設置するべき場所が見えてくるはずです。

 

もちろんまだ購入する/設置する家具が決まっていない場合ももちろんあります。
その場合、理想を図面に書き込んでみてください。
どのくらいの高さのものを置くか、どんなイメージの部屋にしたいか。
そうすることで、お部屋のイメージが固まり、スイッチを設置できる場所が決まります。

 

また、そのお部屋でどのような生活動線ができるかを
頭の中でシミュレーションしてみることも重要です。

・夜の暗いお部屋に入る時
・電気を消してお部屋を出ていく時
・夜中に起きて電気を点けたい時
・最初は暗いままでも平気だったけど、やはり電気を点けたくなった時
・普段使用している人以外が使用する場合

など、様々なシチュエーションで考えてみると
『この位置にあるのがベストだな』
と、最適な位置を探ることが可能です。

また、設置する照明の種類によってもスイッチの位置や、
やはりリモコンがあったほうが便利だという場合ももちろんありますが、
こだわりの位置というのはやはり使い勝手が良いものになりますので、
これから間取りを考える機会のある方は、一度探ってみて下さい。

 

リフォーム&増改築 シンコー
リノベcolor
新築ieru



大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050



よくある質問
おうちの豆知識
無料見積