menu

空間除菌脱臭機の導入

公開日:2020年09月30日 カテゴリー:おうちの豆知識 タグ:

花粉やハウスダストを避けた生活がしたい、子供にいい空気の中で過ごしてほしい、ペットとの時間を気持ちよく快適に過ごしたい

今年は特に新型コロナウイルスの影響もあり、空気清浄機を取り入れたご家庭も多いかもしれませんね。
電機メーカー各社のサイトを見ると、「次亜塩素酸」という言葉がついた機器が今年は特に多く、文字も大きく表示されていた印象があります。

次亜塩素酸とは塩素のオキソ酸の1つで、主に「塩素系漂白剤」として利用されています。
「塩素系漂白剤」とは市販品で言えば液体の「ハイター」や「ブリーチ」といった商品です。

次亜塩素酸作成

 

ウイルスの周りには「スパイク」という突起があります。
この突起物が人体にくっつきウイルスが悪さをします。
この突起が壊されると、ウイルスは人へ感染することができなくなります。

次亜塩素酸の効果

次亜塩素酸はこの突起を壊す効果があるとされています。

厚労省では、市販の塩素系漂白剤を使って0.05%(500ppm)の塩素溶液を作る方法を公表しています。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf

 

このコロナ禍の中で消毒液類が一気に販売店の棚から消え、
漂白剤を薄めて消毒液として利用した方も多いかと思われますが
やはり薄め方を適当にしてしまうと効果が弱まってしまったり、逆に漂白剤の匂いが気になったり、
空間に散布するわけにもいきませんし、作り置きができません(時間が経ってしまうと塩素濃度が低下し効果も低下します)

この手間を省いてくれたり、ニオイを気にしなくても良い方法の一つが「空間除菌脱臭機」の設置になります。

 

Panasonic「ziaino」(ジアイーノ)

ziaino

株式会社シリウス「Viruswasher」(ウイルスウォッシャー)

VW1

実は弊社でもViruswasherを導入いたしました。

現在弊社の入り口付近にて稼働中です。
VW社内設置写真

主張しすぎないシンプルデザインでいいですね。

 

次亜塩素酸、空間除菌脱臭機は使用することで新型コロナウイルス感染予防を保証するものではありませんが、
空気清浄機にプラスしての機能であれば邪魔にはならないと思います。

また、これから冬に向かう季節ですが、加湿機能もついている機種もありますので、
これから空気清浄機、加湿器等を購入しようと考えている方は、上記のような機種も候補にいれてみてはいかがでしょうか。
深呼吸イラスト

株式会社トータリアシンコー

【リフォーム&増改築 シンコー リノベcolor 新築ieru】



大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050