menu

リフォーム、リノベーションってどう違うの?どっちがいいの?

公開日:2020年07月30日 カテゴリー:おうちの豆知識 タグ:

「長年使った設備が、古くなった」

「家族構成が変わった」

「ライフスタイルが変わった」

「間取りを変えたい」

など、家の改修工事が頭をよぎること、あると思います。

家の改修工事といえば、

「リフォーム」「リノベーション」を聞きますが、

違いはなんなのでしょうか・・・

 

まず、リフォームとリノベーションの意味についてですが、

現状では”明確な定義”が存在しないのです!

したがって、メディアやリフォーム会社などが、

それぞれの解釈で使い分けている事が多いようです。

しかし、『一般社団法人 リノベーション協議会』では、

以下のように定義・分類されていますのでご紹介しますね。

✔リフォームとは・・・

現状回復のための修繕・営繕・不具合箇所への部分的な対処。

✔リノベーションとは・・・

機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対した包括的な改修。

と記されています。

わかりやすくすると・・・・

✔リフォーム:元に戻す

古くなった設備の取替、改修したり、床やクロスを貼り換えたり・・・

部分的な改修をして、元の新しい姿を取り戻す改修工事

✔リノベーション:作り変える

間取りを変更したり、配管を新しくしたり、設備の移動をしたり・・・

住む人の家族構成・ライフスタイルに合わせて、ゼロから作り上げていくなかで、

住まいの機能や価値が高まるような改修

といった感じでしょうか。

ここまで聞くと、

元に戻すイメージのリフォームに対して、作り変えるイメージのリノベーションの方が

自由度がアップする分、今のライフスタイルや将来のスタイルに合わせて

理想の住まいを実現することができそうですよね。

ここで、リノベーションに視点を合わせて、

メリット・デメリットを説明していきたいと思います。

■リノベーション メリット

✔自由度

リノベーションというと、よく耳にする「スケルトン」という言葉ががありますが、

建物を支える柱・梁・床などの構造部分だけは残し、

あとは解体してしまうスケルトン解体を行うことで、

間取りの変更や水まわり設備の移動も可能になります。

✔住宅の強度や劣化を補える

配管は、長年の使用で劣化してしまいます。

築年数が経っていらっしゃるお家は、

リノベーションついでに配管を見直される方も多いです。

また、戸建住宅で心配なのは耐震。耐震の補強も可能です。

■リノベーション デメリット

✔費用問題

間取り変更や設備移動を行うときは、

住宅を解体しますので、どうしてもリフォームより費用は掛かってしまいます。

✔工期問題

リフォームに比べて、解体をしたり改修する箇所も多いので、工期は長く必要です。

✔解体してみたら、想定外・・・問題

普段みえない柱、梁、配管などは解体してみないと正確な状況はわかりません。

解体をしてみて、想定外なことが発覚する場合があり、

設備移動が難しかったりなど、プラン変更を余儀なくされることもございます。

ソース画像を表示

今、改修工事をお考えの方・・・

まずは、目的を明確にしましょう!

「設備が古い」「床や壁が古い」「使いにくい部分だけ改修したい」

「家族が増えて住みにくくなった」「家事動線を考えた間取りに変えたい」

「家の雰囲気を丸ごと変えたい」

「将来のためにバリアフリーな家にしたい」

などなど。

リフォームの場合は改修する場所、設備は何なのか。

リノベーションの場合は、”自分の理想の暮らし”のイメージ。

が重要になってきます。

そしてもちろん、ご予算・工期・実際の築年数などもかかわってきますが。

頭の中でイメージができたら、ぜひ専門業者に思いをぶつけてみてください。

ソース画像を表示

疑問や不安だらけだと思いますので、

ご遠慮なく、たくさんご相談ください。

お電話でも、ご来店でも、お待ちしております!

お客様のご希望や現在の状況から、一番適したご提案をさせていただきます!(^^)!

株式会社トータリアシンコー

【リフォーム&増改築 シンコー、リノベcolor、新築 ieru】



大阪市(50音順)
旭区/阿倍野区/生野区/北区/城東区/住之江区/
住吉区/中央区/鶴見区/天王寺区/浪速区/西成区/西淀川区/東住吉区/東成区/東淀川区/平野区/ 福島区/都島区/淀川区

大阪府
茨木市/高槻市/島本町/枚方市/箕面市/池田市/吹田市/豊中市/大阪市/交野市/寝屋川市/守口市/門真市/四条畷市/大東市/東大阪市/八尾市

兵庫県
芦屋市/尼崎市/伊丹市/猪名川町/川西市
宝塚市/西宮市




 

新築・建て替え イエル
株式会社トータリアシンコー
〒564‐0032 大阪府吹田市内本町1丁目20‐8
tel.0120-75-5050